11月のつどい

「れんこん」

11月の旬な食べ物を皆さんはいくつ挙げられますか?

最近は時期に関係なく様々な食べ物が店頭に並ぶようになりました。11月の旬の野菜の1つ 「れんこん」

そんなれんこんのお話しです

れんこんはよく見かける蓮の地下肥大茎部分を言います。子どもたちに3つが連なった「れんこん」を見せましたが、「れんこん」と分かった子はごくわずかで、ほとんどの子は分かりませんでした。

そこで「れんこん」を切って断面を見せると

「れんこん!」とすぐに分かり

「どうして穴が空いているんだろうね?」と聞くと

「えっ?スタンプ押すためじゃない?」

「ネズミが食べちゃったから」

「美味しく食べるため!!!」

と。。。次々と生まれる子どもたちの可愛い発想に、心がウキウキしたひとときでした。

RY