10月のつどい

「クモ」

大門を入ってすぐのところに、クモが巣を作っていました。まるで空中浮遊しているかのような見事な巣作りに、真下で検温する子ども達の目が釘付け!

ちょっとみんなからは嫌われがちな生き物ではありますが、クモの不思議に迫ってみました

クモは縦糸をひき、粘着質の物質をお尻から出し横糸をひいていきます。子ども達には両面テープで作った巣をみせて触ってもらったりしました「わっベタベタしてる!」「これで虫がくっつくのか!」などと話していました。そして3歳の部屋に行って子ども達にはその巣を触ってもらおうと思ったら、ある女の子が

「エッこれで人はつかまらない?」

とドキドキ💓した様子で聞いてきました

とても可愛い反応に思わず笑顔‥‥

ホッコリとした時間になりました

RY